わけ知り顔でもの言ってませんか? ジャズ界でも、その他の世界でも、ある程度のキャリアを積んだ人たちから 「近頃の若い者は、、」 という声をよく聞く。  内容は、大概批判的なものだ。  ジャズ界で言えば、  「上…

現状を打破する「気づき力」10倍アップ法

目安時間:約 4分

結果が出せないあなたに。  音楽、スポーツ、試験勉強など何かをマスターして結果を出す。  生きていると、誰しもそうしたことに迫られる場面があるだろう。  しかし、なかなか結果が出せないという人のために、  こんな考え方を…

コーチになっても、スコトーマはある。けど、、

目安時間:約 5分

ジャズサックス界の不思議な風習 僕はジャズサックスプレイヤーをやっているわけだけど、ジャズ界には変わった風習がある。 サックスプレイヤーでも、特にジャズの世界ではメインの楽器を決めて追求していく。 例…

自己啓発では人生変わらない。

目安時間:約 3分

現在、僕の周りには「コーチングで人生を変える!」という熱い人が集まっています。  クライアントになってくれたり、ブログやニュースレターなど読んでくれたり、。  ほんと感謝でいっぱい…

現状打破する視点の持ち方。その極意とは?

目安時間:約 3分

ここのところ、抽象度についてお伝えしていますが、、 抽象度ウィークという事で、今日はこんな事を考えたいと思います。 おさらいですが、抽象度とは「視点の高さ」の事です。 抽象の反対は具体です。&nbsp…

クライアントの加速が止まらない!

目安時間:約 3分

先日あった事業主のクライアントから嬉しい報告を受けた。 前々から参入したい業種から声がかかり、受注したところ、  発注側からとても喜ばれ、大きく展開していく方向で進んでいるとのことだった。&…

感想頂きました!

目安時間:約 3分

セミナーを受けて腑に落ちたこんなこと。  昨日はクライアント限定のシークレットセミナーでした。 参加者から感想をいただきましたので、ご紹介します。  ==========…

抽象度を上げさえすれば、、

目安時間:約 4分

何といってもこれが大事。 楽器を上達するにしても、 いいライブやるにしても、 職場の人間関係を良くするにも、 旅行をもっと楽しむためにも、 美味しいご飯食べるためにも、 いい仕事するためにも…

我が師匠が現状打破した話。

目安時間:約 3分

昔、こんなことがありました。  大阪音大短大部のジャズ科を卒業後、同級生や先輩たちと当時習っていた先生(土岐英史氏、以下土岐さん)に、  「まだまだ学び足りないので、卒業後も教えて…

本気で、本音で、いかないと…

目安時間:約 3分

今やってる期間限定無料カウンセリング、やりながらちょっと気になったことを。  申し込んでくれた方は、人生を変えようと思っています。  けど、初対面なのもあり、なかなか当たり障りのな…

イチローは本当の意味で成功者と言えるのか?

目安時間:約 5分

考えすぎて失敗する人の特徴 何かを選ぶときに必要以上に、時間をかけすぎて、結局ロクでもないものを選んでしまったという方は多いのではないか?  考えすぎて失敗する人は、ゴールを持っていない場合…

どん詰まりの現状から抜け出す「こんな方法」

目安時間:約 2分

連日、コーチングが続いていますが、 あるクライアントは、ビジネスのアイデアが浮かんでそれを具現化するために、アクションを起こしています。それまでは、チャレンジすることに躊躇してしまうタイプの方でしたが、アクティ…

親も子も〇〇だからこそ。

目安時間:約 4分

親子関係でもめている人は多い。 子供が思ったことを親に言ったら、親が凹んだり、逆切れして大ゲンカに発展する。  また、親の立場から子供とどう接するべきか?思い悩む。  僕…

マイナス思考研究

目安時間:約 3分

サックスを教えていて、よくあること。 練習している曲の中で出来ないところがあって、何度も練習するけどなかなか出来るようにならず凹む、という場面だ。 けど、よく考えてみたら、凹む必要はない。 だって、そ…

突然ですが、質問です。仕事や勉強、趣味など様々な場面で新しいことを学び身につけようとしている人は多いと思います。  けど、「思ったようにうまく身につかない。。」  と嘆いている人も…

もし、あなたが出口のない暗闇の中を彷徨い、途方に暮れているなら、、 それは、「ただの思い込み」だ。  こんなことを言うと、あなたは怒るかもしれない。  しかし、僕たちはこ…

習い事でどんどん結果を出すマインドの作り方

目安時間:約 3分

サックスレッスンやアドリブセミナーで400人以上教えていると、上達が早い人とそうでない人に分かれます。 その違いについて考えてみました。上達が早い人は以下のような感じかなと思います。  ・講師のよく話を聞く。  ・教わっ…

今の自分て、本当に大事??  現状を変えたい…  もっといい状況で日々過ごしたい…  けど、何をどうしていいのかわからない。  本をいろいろ…

子育てで悩んでいる人へ。

目安時間:約 2分

子育ての相談が本当に多い。。 僕は子供がいるわけではないので、子育ての専門家ではないです。 けど、コーチングをしていると子育てで悩んでいるから相談を沢山受けます。 大抵は、これまでの自分の子…

あるミュージシャンがこんな事をつぶやきました… 「ジャズ界はどんどん厳しくなってる。ギャラが云々とか言えない状況になっている。どうにかならんもんですかね?」  確かに、ジャズ界の現状は厳しい…

プロフィール

苫米地式認定コーチ:三木俊彦

苫米地式認定コーチ:三木俊彦
詳しいプロフィール

カテゴリー
Twitter でフォロー
最新投稿
タグからもチェックしよう!
アーカイブ
2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930