周りの目ばかり気にしていたので、 少し違うことをするのはいけないという意識が強かったけど、、

目安時間:約 6分

特に人からの評価が気になる方には、参考になるかと思います。

 

 

先日のセミナー参加者から感想頂きましたのでimage
ご紹介します。

 

コーチングによるご自身の気持ちの変化を、
とても分かりやすく書いておられます。

 

特に人からの評価が気になる方には、
参考になるかと思います。

 

では、お読みください。

 

====================================

 

三木さん
こんにちは!

 

 

コーチングを受けた感想を送らせて頂きます!

 

 

今回のコーチングを受けた感想と、日常で起こったことです。

 

 

一番印象的だったことは、価値観は皆違って良い、
悪いなどは無いってこと。

 

よくよくわかっていたつもりでしたが、最近では人の行動で
自分に全く無い発想でビックリすることが多いです。

皆それぞれ違うということをもっと意識するようになったからです。

 

私は周りの目ばかり気にしていたので、
少し違うことをするのはいけないという意識が強かったです。

 

 

たとえ周りの人が驚くような事があったとしても、
自分で責任を持てればいいということ。

 

自分で責任を持つことが怖くて、
意見を言えないだけだったということにも気づきました。

 

相手と深く関わりたいのなら、
自分自身と深く関わり知ることだと感じました。

 

 

それから、自分が思うこと、感情は素直に受け入れ、
それがゴールにどう繋がるのかを見つめるようになりました。

 

 

変化をしたら、恒常性で引き戻そうとする。

 

それにいつも振り回されている自分。

 

三木さんが教えてくれたように、
日常生活での小さなことをコツコツ変えるようにもなりました。

 

通勤の道を変えたり、逆の手で物を持つようにしたり。

小さく変化していく、積み重ねが大切だと痛感しました。

人との関わり方も変わってきて、このままいい変化を続けていきたいです。

これからも、今の自分は仮の自分。

 

未来のなりたい自分のイメージを持ち、叶えていきたいと思います。

いつも、ありがとうございます!

 

 

(30代女性 Y.O.さま)

 

====================================

 

 

日本に住んでいると、どうしても人からの評価が気になります。

 

世界に比べたら、日本はまだまだ閉鎖的なムラ社会です。

他人との阿吽の呼吸を求められたり、
空気を読むことも要求されます。

 

人と違うことをすることはリスクがあります。

 

本当はそんなものないのに。。

 

しかし、そうした不文律のようなものがあると思ってしまう。

 

そして、生き方に大きく影響してしまうのが、
「社会的洗脳」の怖いところです。

 

洗脳というと、陰謀めいたものを想像するかもしれませんが、
あながち間違いではありません。

 

 

僕らの価値観は、他人にとって都合よく作られています。

 

クリスマス愛する人と過ごせなかったらなんとなく悲しい、
寂しい気分になるのはそう仕向けられているからです。

 

バレンタインデー、最近だとハロウィンもそうです。

 

全ては、消費を喚起するために仕掛けられたものです。

 

お墓参りしないと、申し訳ない気分になるのもそうですね。

 

お墓は、お殿様が年貢の確保のために民衆を土地に縛り付ける目的で
行われたものですし。

 

一流企業に就職するために、小学生、いや幼稚園の頃から
塾に通うのも、受験産業が儲かるからです。

 

今やネットビジネスをある程度勉強すれば、在宅で好きな時間に
仕事してサラリーマン以上に稼ぐことも難しくなくなっていることから、
そうした受験産業の嘘が明らかになっています。

 

という風に、私たちの価値観は、知らず知らずのうちに誰かから
吹き込まれ塗り固められたものです。

 

そうした呪縛から自分自身を解き放つ必要があります。

 

それは、参加者も言っているように、普段からマインドを固定化させないことが
大切です。

 

 

 

日々行っていることを少しずつ変えていく。

 

通る道変える?

 

逆の手でものを持つ?

 

そんな事で、人生変わるの??

 

確かに。すぐに大きく変わるわけではありません。

 

しかし、日々のそうした積み重ねにより、雪崩を起こせるようになります。

 

思えば遠くへ来たもんだ、思えるくらいいつの間にか変化していきます。

 

もちろんこれだけでなくもっと効果的な方法や考え方は
ありますが、ここで全て書くのは難しいです。

 

今週末の灯台カフェでは、そうした「今」を変えるアプローチについて
直接聞いてもらえます。

 

現在、参加者はコーチング初心者もいますので、
とにかく興味のある方はお申し込みいただければと思います。

 

 

参加すること自体が、普段と違う行動になりますし。

 

とって食うような怖いものではありませんので笑、
お気軽にご利用いただけたらと思います。

 

 

日にちが迫っていますので、今すぐこちらからご確認ください。

 

 

この記事に関連する記事一覧

comment closed

トラックバックURL: 
プロフィール

苫米地式認定コーチ:三木俊彦

苫米地式認定コーチ:三木俊彦
詳しいプロフィール

カテゴリー
Twitter でフォロー
最新投稿
タグからもチェックしよう!
アーカイブ
2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930